あ、ども、こんにちは。
 すっかりツイッターばっかりになっちゃって。

そんなわけで、ツイッターの中から拾って
さかのぼってちょっと更新なう。
posted by: みほこ | にっき | 21:47 | - | - | - | - |
おおさか観光 1
びっくりするくらい暑いぞ、大阪。

いや、ここんとこ千葉も暑かったんだけど、半袖で歩くほどでは…。
持って来たパーカーは厚めだから、下がキャミでもキツいなー。
待ち合わせまでちょっと服を探してみたけど、売ってるのは秋ものばかりなりー。

あきらめて、汗かくのだ。
今日はおのぼりさんをするのだ〜。


話はいつの日か、大阪観光をしよう!という方向へ。
だって、意外と行ったことないとこ多いんだもん。とアラフォー4人で出発。

初めての南海バス。
こうやくん、かわいい。
けど、キャラと言うよりそのまんまお坊さんやないかーい。

1つめの目的地は、深清鮨。
あなご寿司がおいしいらしい。

テイクアウトおんりーのお店なので、近くの公園で食べちゃう。

ふわふわ〜。
今日はたくさん食べる予定なので、1人2カンずつ。

手で持ち帰れ。

さ、どんどん行きまひょ。

歩きながら、4人のうち3人が雨女だということが発覚。
確かに今日の天気予報はちょっと微妙な感じだった。上を見たら、なんだか黒い雲もあるし。

私はたぶん晴れ女なのだけど、晴れる時はすんごい晴れちゃうよ、って言ったら
どっちが勝つかなーとそれも楽しみにしちゃいながら、歩く。

お次は、かん袋のくるみ餅〜。
番号札もいい感じ。

かき氷の下にお餅(奥のは氷なしバージョン)。冷たくて美味しい〜。

独身1名の恋バナに盛り上がりながら、次の目的地に向かって歩いてると
1人が「あ!あの店!おじーちゃんがゴハン炊いてるとこ!」とか言い出す。
「あーテレビで観たー」とテンション上がる関西在住2人と、きょとーんな2人。

何やら話を聞くと、上半身裸のおじいちゃんがお米をとにかく美味しく炊いていると。
そのゴハンを出している食堂があると。

ふむふむ。
それでは、せっかくだから、予定にはまったくなかったけど、見に行ってみよう。
近くで見てみたら、やっぱり食べてみようってなるもんで。

入った瞬間にその例のおじいちゃんが「なんや、自分ら!先に甘いもん食うて来たんかー」と
笑顔で声かけて来た。
あはは。友達がくるみ餅のお持ち帰り紙袋持ってたからね。
ああ、大阪だわ。

ご飯も美味しかったけど、甘めの高野豆腐が懐かしくてうまーい。

写真はこれだけなので(笑)、気になる方はこちらをどぞ。

予定外にお腹いっぱいになっちゃったけど、どんどん行くぞー。

続きは後ほど。

posted by: みほこ | にっき | 21:36 | comments(0) | - | - | - |
大阪へ
 
チキン弁当。こけ。

突然ですが、大阪へ旅立ち。1人なので、ちびココロをお供に。

懐かしいでしょ、この感じ(笑)。パンダじゃないけど。

今日は、ライブに行くのがメインイベント〜。
はー、楽しかったわー。
21年前にびゅーんとひとっ飛びー。

ま、餃子でカンパイして帰るとこが、昔と違うけど(笑)。

今日のところは、ホテル泊。
なーんもないビジネスホテルのシングル、けっこう好きです。


posted by: みほこ | にっき | 23:58 | comments(0) | - | - | - |
にわにはにわ、いんこがいる。
先日、代々木八幡のお宅で仕事の打ち合わせ中に別にお客さんが来たので、
しばらく庭を眺めていた。ここはいろんな鳥がやってくる。

だまし絵のようだけど、緑の鳥が二羽いる。

ワカケホンセイインコ、というらしい。
南国テイストだけど、この近辺では野生化してしまっているようで、やってくる。

ただ、右のエサかごに乗っているヤツが、まるでジャイアンのようで

食べさせてよー、ともう1羽に言われても、断固拒否。

すごい怒る。

心なしか、顔もすごい意地悪なのだ(右)。

カゴが風でくるくる回っても、大股開きで、ニラミを聞かす。

だけど、周りをにらんでいるうちに、反対側に小さな雀が乗ってることに気づかず。

シムラ後ろー、状態で、見てておもしろい。

posted by: みほこ | にっき | 19:33 | comments(0) | - | - | - |
バッサバッサとなぎ倒し
 朝、4時に目が覚めて、窓の外を見たらすごい色だった。

ピンク!

写真では、紫色っぽいけど、実際にはもっとピンク。

周りの家が染まってた。

ちょっとこわかった。

ココロはまったく我関せず。すごい寝相だな。


ピンクに染まってる写真でも写っているけど
庭のバナナの葉っぱがお隣の家に影を作ってしまっていたので
ばっさばっさと、切ってもらいました。

なんとなく小さめのを残してみるおとーさん。

この切ってもらったのを、翌朝、ざっくざっくと私が刻んで、ゴミに出します。

一晩経っても、バナナの切り口ってすごいジューシーなの。
もし、飲み水が突然なくなったら、蒸留して水が作れそうかも。

posted by: みほこ | にっき | 14:44 | comments(0) | - | - | - |


ココロはたぶん柴犬。姉妹でウロウロしてるところをボランティアさんに保護してもらって、我が家にやって来たので、ママとパパのことはわからない。だから「たぶん」。でも今はおかーさんとおとーさんとおばーちゃんと毎日一緒だから、大丈夫。

mihoko★cocoroll.net(★をあっとに)

ココロが2007年2月にやってきてから、2009年までのブログはこちら→ 『となりの柴風

New Entries
Recent Comment
Category
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
編み犬の毎日(3)
編み犬の毎日(3) (JUGEMレビュー »)
柴犬の編み犬さんと一緒にココロが写っています。
Archives
Profile
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM