もう12月ってほんとですか

しわっす!


あー、犬って、特に和犬てほっかむりすると、なんてカワイイんだ。

ツイッターで
「11月1日に1日だけアイコンをほっかむりにしてみませんか?」
という呼びかけがあって、それはおもしろそうだとココロもほっかむり。

それをきっかけに、毎月1日をわんの日にして、犬との暮らしを考えましょうと
いう感じのプロジェクトになりつつあるようですが、
まあ、個人的にはそれほどの意気込みはなく(すみません)
元もと手ぬぐいは大好きで、今月はどんな柄にしようかなーとか
考えるのも楽しいので、参加してたりする。


12月なので、サンタさん



サンタさんとトナカイの関係がいい感じなの。


とはいえ、まだまだ公園には一面の枯れ葉。


ビーグルのナナちゃんとずざざざーっと追っかけっこも楽し。



食欲の秋も健在〜。
posted by: みほこ | ココロにっき | 17:23 | comments(0) | - | - | - |
一緒に暮らそう

銀杏かわいいね。


秋は飛ばして、冬になっちゃうのかと思いきや、
しっかり秋はやって来てました。

秋生まれなので、一番好きなんだよねー。

んでもって、犬と一緒に暮らすのっていいなーとしみじみ感じるのも
このちょっと寒くなり始めた季節だったりする。

だって、ふかふかのあったかいコが寄り添って来てくれる。
その幸せ感たら、何にも代え難い。


ちょっと疲れたな、って時に、振り返ったら、こんな顔で寝てたり。



にゃんにゃんって


にゃんこみたいに顔洗ってたり。



どの足がどの足なんだかわかんない感じになってたり。


家の中に犬がいるだけで
(もちろんネコやフェレットでも他のどうぶつでもそうだと思うけど)
恥ずかしいくらい、幸せ。


この前の記事の譲渡会に参加したわんこでもそうなのだけど
「完全室内飼いで」というのが、ほとんどの保護犬猫達の譲渡の条件。

理由はそれぞれの保護主さんによって多少違いはあるけど、
「なんで犬を家に入れなきゃいけないの」という考えの人からは
常に反発を受けるポイントではある。

私も実家では、3頭の雑種犬を家の外で飼っていた。
拾った時に家の中にいたプードル達がもう完全に拒否反応を示していたし
そういうもんかなーということでお互いに受け入れていた気がする。

だから、外で飼ってる人たちを責める気は全然ないんだけど。
ちゃんとかわいがられているわんこは、それでも幸せな顔をしているし。

ただ、「朝気づいたらいなかった」という脱走の危険性が減る。
ちょっとした仕草の違いから、病気を見つけるチャンスが増える。

「寒い中においてたらかわいそう!」なんていう感情的なものだけじゃなくて
家の中で一緒に暮らすということに利点が、確かにある。

ペット側にも、飼い主側にも。

私は、ただ一緒に暮らしたいから、家の中で一緒に暮らしています。


実家の雑種たちのこんな姿、見たことないもんなー。
posted by: みほこ | ココロにっき | 20:36 | comments(0) | - | - | - |
つやつや
こないだSAKURAに髪を切りにいって、栗をもらってきた。

なぜヘアサロンで栗をもらってくる(笑)。
お店の前にイガグリが積んであったから、かわいいディスプレイだなーと思って見てたら
「持って帰る?」って言われた。

本物だったさ。

みんな皮むきがめんどくさくて、いらないって言うんだって。
確かに…と思ったけど、やっぱりもらうさ。

ほとんどイガを剥いてくれたけど、3つくらいそのままもらった。

だって
この足でぷりっていうのやりたかったんだもん。

ココロの鼻とどっちがつやつや〜?

必死で皮をむいて、栗ごはんにしました。
でも、ほろほろに崩れちゃって、あんまり美味しそうに撮れなかったので
画像はナシ〜。

posted by: みほこ | ココロにっき | 20:31 | comments(0) | - | - | - |
10月上旬のまとめ
10月2日(土)
国勢調査記入。
「5年前に住んでた所」を書く欄があって、何年前に今の家に引っ越したんだっけ?と、
古いブログを見てみたら(便利)、手術でワイヤーを入れて治ったハズの足が
なーんか具合が良くなくて、お義母さんに言われてこっちの病院で診てもらったら、
ちゃんと治ってなくて偽関節が出来てて、再び手術した頃だった。

へー。もう引っ越して来てそんなに経ってるんだなーと思った。


この毛むくじゃらは、家族だけど、書く欄はありませんでした。

10月3日(日)

柴(?)4頭引きのおっちゃんを発見。みんなむっくり体型。


さすがのココロもちょっと怖くて近づけないらしい。

10月4日(月)

子にゃんこのいるお宅をのぞいたら、寄って来た。


何の用にゃ!

http://twitvideo.jp/03HlY
猫ぱんちで負けー。

10月5日(火)

にゃんこのなる木?
じゃなく、リードが外れた黒ラブさんに追っかけられて、あわてて逃げた猫さんでした。
黒ラブさんのあまりの勢いにココロもあっけに取られてました。

10月6日(水)

庭のバナナの葉をバッサバッサと切りまくり。

10月7日(木)
http://twitvideo.jp/03Juh
ココロが容器に残ったヨーグルトをなめている。ただ、それだけの動画。


鼻に毛がついてるけど、こしょばゆくないのかね。

10月10日(日)


大ちゃんとどすこーい遊び。


ポンゴのいるSAKURAへ行って、髪サッパリ。
今回は電車なので、ココロはおるすばーん。
posted by: みほこ | ココロにっき | 21:16 | comments(0) | - | - | - |
9月を振り返る
残暑厳しい中、まだ続くサマータイム(早起きして散歩に行く)。
ココロは遊んで、寝て、食べて、寝て、元気。

9月11日(土)

新しい友達はななちゃん。警察犬候補生。
まだ1歳前で、ハイパーなでか子犬がココロはちょー気に入ったらしい。

9月13日(月)

びろーん。

9月16日(木)

天気が安定しない日々。ココロはノー合羽派。

9月17日(金)
ツイッターで「チーバくん」が、犬ではない事を知る。
http://youtu.be/WGfLCDCcLM4 「ふしぎないきもの」だそうで。

9月18日(土)

でっかい犬に囲まれているけど、楽しんでる。


ひなたぼっこでレース模様なココロ。


キングスターのランチで、早く欲し過ぎて、お手を連打。

9月19日(日)

ココロが一番好きなのは、たぶんマグロ。


んまー!

9月20日(月)

やきとり屋さんが、ココロに向かって「いらっしゃい」って言う。


味付けなしのレバー、うまかった…。むにゃむにゃ…。

9月21日(火)

換毛期まっさかり。

9月22日(水)
http://twitvideo.jp/037qi
シャンプーでムキーッとなるココロ。

9月23日(木)
「シダの群れ」を観に行く。

9月24日(金)

彼岸花。今年は遅かったねー。


病院。おちりと爪切り。


北海道旅行から帰ったお義母さんのお土産。カニ〜。

9月26日(日)
あ、まいばーすでー。

急に秋?

ばーすでーは何事もなく過ぎていったらしい…。

9月28日(火)

だいちゃんと一緒にくんちゃんをくんくん。

9月29日(水)

新しいお友達、てつくん。
posted by: みほこ | ココロにっき | 21:56 | comments(0) | - | - | - |


ココロはたぶん柴犬。姉妹でウロウロしてるところをボランティアさんに保護してもらって、我が家にやって来たので、ママとパパのことはわからない。だから「たぶん」。でも今はおかーさんとおとーさんとおばーちゃんと毎日一緒だから、大丈夫。

mihoko★cocoroll.net(★をあっとに)

ココロが2007年2月にやってきてから、2009年までのブログはこちら→ 『となりの柴風

New Entries
Recent Comment
Category
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
編み犬の毎日(3)
編み犬の毎日(3) (JUGEMレビュー »)
柴犬の編み犬さんと一緒にココロが写っています。
Archives
Profile
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM