祭は楽しまないと
昨日は、THE BOOMのライブを観てきました。

大好きな大阪野音とつい比べてしまって、日比谷野音のライブはイマイチだなーと
やっぱり私は関西人だからなのかなーとか(笑)思っていたのだけど、
今回は思いっきり楽しんできました。

ここんとこ、ライブで昔みたいにはじけられるようになって来たのは、
逆におばちゃんになってきたってことだろうなー。ははは。

ちなみに、兵庫に住んでた私が東京遠征して初めて行った
日比谷野音はコレでした。TOY'S BOX 92。




今日は、最寄りの駅でお祭り。
さんぽ途中にちょっとのぞきに行きました。

いつもの駅前が、人が多くて、ガヤガヤしてて、ちょっとこわいらしい。

早々に帰ったのだけど、そこにおとーさんが帰宅。

「おとーさんも行くの!?」となってしまったココロ。
オツカレのところ、ちょっと家族サービスをしてくれました。

せっかくなので、祭バージョンで。

キングスターの前で、生ビールを飲んで、お互いの3日間の近況報告。

馬がいました。

いいね、祭って。
 
posted by: みほこ | にっき | 23:16 | comments(0) | - | - | - |
移転してきました
ここまでは、エキサイトブログからの転載です。

コメントは移してないので、気になる方はそちらからどうぞ。
posted by: みほこ | にっき | 15:26 | comments(0) | - | - | - |
おまけ
チョコの噴水

ヒトの結婚式で、どんだけネタを稼ぐんだっちゅー話ですが
私が一番楽しんだチョコファウンテンの写真を載せ損ねたので(笑)。

シュークリームとかを

こうして

こう!

パク!
チョコは溶けてるままなので、垂れないように、口からいきましょ。

家庭用でも売ってるにゃよ。

posted by: みほこ | にっき | 23:09 | - | - | - | - |
ヒトゴト、ジブンゴト
ウェルカムにゃー!

「ウェルカムボードとかは用意してるの?」と聞いてみたら
「当日段ボールとかに書こうかと…」という答えだったので(笑)
「じゃあ、私が作るよ!」と手を上げたものの、すでにもう2週間前。

そんな期間の、苦労話(笑)。
本人も見てると思うので、暴露するのも悩むけど。

「ナチュラル」で、「シンプル」。そして、「エコ」。なイメージ。

麻? ていうか、ジュートに、文字をステンシルで? うーん難しそう。
白樺の太い枝をフレームみたいにしたら、いい感じになるかなー。とか。

ぽわわわーんと頭の中に方向性は浮かんでいるものの、なかなか定まらない。
せっかく作るんだから、フツー(?)じゃつまらないとか、思っちゃって。
さらに、その構想ならぬ、妄想に自分の腕が全く及ばない(笑)。

1つだけこだわりたかったのは、2人の愛猫「ひなた」を入れたい、ということ。

でも、この模様が超難関!

私は絵は描けないので、フリー素材(加工OK)の黒猫を色をつけてみたり。

まだらになっただけ、とも

ひなたっぽいにゃんこがボードに座ってたりするとかわいいよなーとか思ったものの
さび猫のぬいぐるみなんて売ってないし、自分で作るのも難しそう。

思いついたのは、市販の黒猫のぬいぐるみに、スポンジでパフパフと
黄色い絵の具をまだらに塗れば、それっぽくなるんじゃないかとか。
が、調べてみると、どーもやっぱり絵の具で色付けすると固くなっちゃうみたい。

なーんて、あれこれ考えているうちに、1週間経っちゃって、地味に慌てつつ
何色かの羊毛を混ぜれば、さび猫っぽくできる?と思いついたので、
時間がないので、とにかく羊毛フェルトを買って来て、作ってみる。

でも、実は私は羊毛フェルトで立体を作ったことはなかったのだ。
ていうか、作り上げたことがなかったのだ(笑)。
何度か、挫折したんだよねー。

しかも、にゃんこが身近にいない。詳しい顔のつくりがよくわからない。
うむむむ。犬と違って、鼻がどうなっているのやら。

で、いくつか失敗作を経て、できたのが、こちらの冒頭のもの。

「リアル」にこだわらずに作ってみたら、かわいく、できた気がする。
ちょっとクマっぽいけど。とがった耳が難しい〜。

初作品を人にプレゼント…、
これはきっと後で恥ずかしくなると思われます(笑)。

でもって、できたはいいけど、当初の目標、ボードと組み合わせるというのが
難しそうなので、ボードはボードで作らねば。

パーティー2日前にして、実は具体的なサイズすら未定だった(笑)。

当初60×45cmのベニア板を買って、それに布を貼ろうと思ったんだけど
市販のキットとか見てると、その半分くらいの大きさだし。
うーん、でも大きいのもいい気がするんだよなー。外だし。

とかまあ、いろいろ考えちゃってて。

結局、3つも作っちゃった(笑)。

はじめに作ったのは、この記事の最初のもの。

にゃー!

黄緑色のリネンに、フェルトを刺して、にゃんこを半立体に。
ポーズはちょっとネットで見かけたもののパクリ…。すみませぬ。
でもパクリと言えるほど出来は良くないのだけど…。輪郭きれいじゃないし。
文字部分は、紙にプリントアウト。あれ? 布かも。正方形がなんとなくいいなと。

フツーのA4のフォトフレームに、レースをボンドでぐるっと貼った。
どちらも100円ショップで調達。ホームセンターとか画材屋も見たんだけど
こっちの方が軽くて扱いやすかった。
せっかく羊毛なので、おさわりOKにしたくて、枠のみです。
スタンドも100円ショップでカワイイワイヤーのを見つけたんだー。
この辺りで、「シンプル」というのを省いて考えだした(笑)。
「ラブリー」でいいんじゃん?って思ったら、なんだかすすみだした。

次が、これ。

プリントアウトしたものを、フレームに入れただけ

でも、写真屋さんで買ったフレームなので、それだけで、ちょっといい感じ。

そして、結婚パーティーの朝。
起きて、「やっぱり大きいのも作ろう! 間に合ったら!」と思いたち、
ベニヤに生成りの布を貼って裏側には同じ大きさのコルク板を貼った。

若草色の荒めの麻を思いっきりフリーハンドでアルファベットを切って
ボンドでペタペタ貼り付ける。時間がないから、かえってスムーズ。
文字を直接プリントした布と、麻をハートに切り抜いて、ペタペタ。
なんだか物足りない気がして、「WELCOME」の文字の上に、枝を切ってペタペタ。
グルーガンを出す余裕がなかったのだけど、ボンドでくっつくもんだね。

できあがったのが、これ。
駅前でゲストを迎えてくれました。

お花とかで装飾できれば、もっとよかったのかもしれないけど、
これはこれで、私のせいいっぱいのプレゼント。

でも、楽しかったなー。作るの。
ジブンのものを作るより、ヒトのためのものを作る方が、絶対楽しい。

posted by: みほこ | にっき | 09:00 | - | - | - | - |
ゴールでもスタートでもなく
パーティーは3時間。ちょっと長め。

でも、みんなラフで、ナチュラルに、好きなことをやって過ごしているので、楽しい。
私は「どういうことをしてる方なのですか?」とか相手に聞くのは苦手なので
誰だかわからないまましゃべったり、笑ったり。

でも嫌な人は1人もいなかったなー。

2人が、若くはなく(失礼!)、それぞれにいい年のとり方をしてきていると
こういういい結婚パーティーになるんだなーと思いました。

結婚って、人生の分岐点じゃなくて、2人が歩いて来た道の合流点なのかな。

例えば、お色直しで登場した時のお洋服はBotanic Greenのもの。
高尾山のふもとで暮らすご夫婦(左)の草木染めの服に、手織りのショール。

特製オーガニックケーキは「Natural Sweetsつむぎ」

新婦はケーキを見た瞬間、目をうるうる。

つぶつぶした味、好き。

チューリップは青森六ヶ所村から届いたもの。

引き出物もそんな気持ちが満載(ココロの影で写りが悪い)

ウインドファームのフェアトレードコーヒーと、Botanic Green
緑草染めのエコバッグ、花とハーブの里のルバーブジャム。

私のは〜?

これ〜?

ないですよ。

「彼女を守ります!」と言った新郎は、かっちょよかった。

あんなに「おめでとー!」とみんなが口々に叫ぶ結婚パーティーは初めて出たので
じーんとしちゃったなー。

で、私は、ウェルカムボードを作ったので、それについては、また次の記事でー。
posted by: みほこ | にっき | 22:54 | - | - | - | - |


ココロはたぶん柴犬。姉妹でウロウロしてるところをボランティアさんに保護してもらって、我が家にやって来たので、ママとパパのことはわからない。だから「たぶん」。でも今はおかーさんとおとーさんとおばーちゃんと毎日一緒だから、大丈夫。

mihoko★cocoroll.net(★をあっとに)

ココロが2007年2月にやってきてから、2009年までのブログはこちら→ 『となりの柴風

New Entries
Recent Comment
Category
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
編み犬の毎日(3)
編み犬の毎日(3) (JUGEMレビュー »)
柴犬の編み犬さんと一緒にココロが写っています。
Archives
Profile
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM